看護師さんのお仕事情報ブログ

看護師さんに役立つ情報を発信(転職サイト&豆知識)

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

転職サイトの比較ポイントはどこをみるべきか(会員数?会社の規模?口コミ?信頼性?)

転職サイトの比較ポイントはどこをみるべきなのでしょうか。やはりまずは、サイトごとに公開してある求人案件の中で、希望の勤務地であることが重要だと思います。そして、転職後に願っている希望条件に近いということも重要です。そのような転職先を探すた…

転職サイトの非公開求人とは何か?

看護師の転職サイトがどんどん増えてきていて、インターネットを開くと広告などが沢山ありますよね。数年前から看護師は不足している状態が続いているので、こうしたサイトの需要が高くなってきているんです。ちょっと興味があってこうしたサイトを覗いてみ…

転職サイトとハローワークの相違点

専門職の中でも、うらやましがられる事の多い職業といえば、看護師ですよね。しかし、実際には看護師は様々な事情で転職を考える人がとても多いんです。また、以前看護師として働いていたけれど、子育てなどで職場から離れて、子供が大きくなったので再就職…

長野県の病院情報

長野県の病院は、都道府県別にみた施設数及び病床数の表から調べると、長野県は全国で33位となっており、病院数の一般病院が134施設のうち精神科病院は16施設となっています。長野県には有名な病院がいくつかありますので紹介したいと思います。まず、長野県…

男性看護師の需要や実態など

男性で、これから看護師を目指す人には男性看護師の需要や実態などがとても気になると思います。 そこで、男性看護師の需要や実態についてお話したいと思います。医療機関に行くと、女性の看護師ばかりが目に付きます。ですが、看護師は女性ばかりではなく、…

大阪の病院情報

大阪は最も病院の数が多く、有名な総合病院だけでも200以上もの病院があります。また、民間の診療所を含めると実に500以上になり、いつどんなときども安心して治療を受けられるようになっています。大阪で有名な病院といえば、阪和記念病院や脳神経外科日本…

他社に対するリクルートナースバンクの優位性

看護師が転職や再就職を考えたとき、どのようにして就職先を探すのかというのはとても難しいですよね。たまたま知人に医療機関で働いているような境遇の人も少ないですし、求人広告が主流だったと思います。しかし近年ではインターネットを開けば、看護師専…

千葉県の病院情報

千葉大学医学付属病院は、患者のためを思い、スタッフの全てが総勢で協力をしています。季節ごとに病院の周りが飾られていて、冬場などはイルミネーションで患者の心を癒します。テレビドラマでも使われていますし、本当に有名な病院ですね。千葉大学医学付…

石川県の病院情報

石川県にある医療施設は、平成21年の統計から調べると、一般病院は102施設あり、うち精神病院は13施設となっています。病床数は、19,483施設で、うち精神が3,849施設、結核が142施設、感染症は18施設です。診療所施設は852施設あり、歯科診療所数は486施設あ…

精神科で働く看護師さん

精神科の看護師さんの仕事って、結構体力勝負だったりしませんか?中々言うことを聞いてくれなくて、そんな気持ちを体で表現するような患者さんもいるし、いつ病室に行っても、どこかに行ってしまって見当たらない患者さんを探したり、毎日がとてもハードだ…

整形外科で働く看護師さんのお仕事

整形外科で働く看護師に憧れて、看護師資格を取得するという人もいると思います。整形外科は色々と勉強になることがあったり、皮膚の仕組みなどにも詳しくなるから、自分や知人が怪我をしてしまったときでも、傷が残らないように気をつけることができたりす…

神奈川県の病院情報

神奈川は全ての病院の数が8650件となっていて、そのうちの認定病院が2400件を越えています。民間の診療所や国立病院の数がとても多く、都内や大阪の病院の付属病院も沢山あります。有名な病院としては東名厚木病院や東海大学病院、日本赤十字病院、公立大学…

新潟県の病院情報

新潟県の医療施設総数は3,007施設あります。そのうちの病院は137施設となっています。そして、一般診療所は1,688施設あり、歯科診療所は1,182施設となっていて、この施設数は平成20年度の医療施設調査での数字となっています。新潟県には有名な病院がいくつ…

小児科の看護師さんのお仕事

看護師にとって小児科というのは、可愛い子供たちに囲まれて、比較的笑顔が多い職場ですよね。ワイワイと明るい雰囲気だったり、治療を嫌がる子供をなだめたり、治療そのものよりも、治療に専念させるために子供との信頼関係を築くことが大切になります。現…

循環器科の看護師さんのお仕事

循環器科というのは、重い病状の患者さんが入院していることも多く、看護師さんとしても常に気を張っていなければならないような状態が続く事も頻繁にありますよね。人間が生きていく上で、最も大切な器官と言っても過言ではありませんから、働く看護師の責…

秋田の病院情報

秋田県の病院数は、平成17年度の統計からみると、病院78施設となっており、うち、一般病院63施設で、精神病院15施設となっています。一般診療所は807カ所にあり、うち、有床125、無床682となっていて、歯科診療所は472施設あります。全国の平均から見ると、…

耳鼻科の看護師さんのお仕事

近年花粉症に悩まされている人やアレルギーに悩まされている人が増えてきていて、耳鼻科で働く看護師の仕事も増えていますよね。まだまだ耳鼻科で働く看護師は不足している状態で、求人情報も沢山あります。耳鼻科の看護師の仕事というと、主には吸引器を付…

産婦人科の看護師さんのお仕事

産婦人科で働く看護師さんは、出産を迎える妊婦さんの悩みを聞いたり、出産に立ち会って妊婦さんを励ましたり、陣痛が軽減されるようにマッサージをしたりもしてあげるし、生まれた赤ちゃんのミルクやおむつのお世話もしますよね。沢山の赤ちゃんに囲まれて…

山形の病院情報

山形県にある病院は数年前の統計ですが、病院数が全国の中ではとても少ないようです。平成18年の統計によると、病院数は70施設となっており、うち精神科病院14、一般病院56となっています。一般診療所は924施設で、うち有床診療所は123カ所となっています。…

埼玉の病院情報

川越にある医療法人財団献心会川越胃腸病院などが有名な埼玉県は、総合病院の数が約30件となっていて、国立病院においては5件、公立が7件となっています。有名ながんセンターなどは専門性の病院ですから、全てのがんについての治療に専念することができます…

群馬の病院情報

群馬県の医療施設の平成19年度の統計を調べてみたところ、精神病院は13施設で、一般病院数は127施設あり、一般診療所は1561箇所、歯科診療所は953となっています。群馬県には多くの有名病院がありますので、少しご紹介します。まず、群馬県前橋市亀泉町には…

熊本の病院情報

熊本で国立病院というと、熊本医療センター、熊本南病院、菊地病院、熊本再春荘病院があります。総合病院も沢山ありますが、中でも熊本セントラル病院は随時看護師を募集しています。認定看護師の補助制度もあり、受験料や交通費、入学金、授業料、全額補助…

九州地区のリクナビの転職実績

九州地方では一般病院での勤務ばかりじゃなく、専門的な医療機関も看護師の職場として人気があるようです。看護師さんでも目指す目的によって、転職先の希望も変わってきますよね。九州地区のリクナビの転職実績がどんどん上がっているのは、やはり扱ってい…

近畿地区のリクナビの転職実績

近畿地方で働きたいと思っている看護師の中には、Iターン転職を考えているという人もいると思います。一度は都会で働いたけど、やっぱり最後は地元で落ち着きたい。と思ってIターン転職を考えたり、もともと都内で働いていたりして近畿に引っ越したりすると…

京都の病院情報

京都の総合病院は20件あります。その中でも赤十字病院では一般看護師の他に認定看護師の募集もしていますね。一般看護師の場合には第2新卒やブランクがあって不安が多かったり、自信を失っている人にもしっかりと教育をしてくれるので、とても頑張ることが出…

関東地区のリクナビの転職実績

看護師の資格を持っていて、東京や関東地方で働きたいと思っている人も沢山いると思います。関東地方には沢山の病院がありますし、大きな病院では研究が行われていたり、キャリアアップのためにもなりますし、経験を積むために働きたいという場合でも凄く心…

関西地区のリクナビの転職実績

関西はとても人口が多く、毎日活発に街そのものが動いていますので、仕事をするにも働きやすい地方だと言えますよね。関西には大きな病院が集中していたり、専門的な病院も沢山ありますから、一度は関西で働きたいという看護師も沢山います。ただ、あまりに…

看護施設(老人福祉施設・介護保険施設・訪問看護ステーションなど)での仕事

介護施設で働く看護師の仕事というと、医師がいないことが多いので、経験がしっかりとあって、冷静な判断ができる事が重要になります。看護施設(老人福祉施設・介護保険施設・訪問看護ステーションなど)での仕事は思っているよりも沢山あり、比較的健康な…

看護師養成学校の講師、教諭としての仕事

看護師として働きながら、経験を積んでいき、尚且つ教諭免許をとっていれば、看護師養成学校の講師、教諭としての仕事が出来ます。医療の現場ではありませんが、看護師として働いた経験がとても生かされる職場ですよね。これから看護師を目指していく学生に…

★看護師転職の成功法

看護師の皆さんが転職に求めるものってどんなことですか?今よりも給料がアップして欲しいとか、今よりも休みが多く欲しいとか、色々ですよね。それから、キャリアアップするために転職したいと思っている人もいると思います。看護師転職の成功法というのは…