看護師さんのお仕事情報ブログ

看護師さんに役立つ情報を発信(転職サイト&豆知識)

兵庫県の病院情報

兵庫県の診療所は4952件で、日本中で28位の多さとなっています。
総合病院は160件となっていて、かなり多い数と言えますね。
神戸赤十字病院では、新卒の看護師の研修などを行っているので、キャリアアップやブランク回避のために看護師が勉強に行っているようです。
また、医療従事者向けに研修会なども行っていて、全国の名医が演説をしたりもしているので、幅広い医療を学ぶことが出来ます。
看護師の募集については新卒はもちろんですが、中途採用やパート看護師も募集しているので、家庭を持ちながらでも働くことが出来るようになっています。
国立病院が沢山あって、兵庫医学大学病院や、宝塚市立病院、姫路医療センター、などがあります。
専門性のある外来が多い宝塚市立病院では、めまい外来やドライマウス外来、フットケア外来、睡眠時無呼吸症候群外来、セカンドオピニオン外来などがあります。
また、女性特有の悩みがある患者については、女医による外来を受け付けていて、女性が安心して治療を受けることが出来ます。
しかし、糖尿病外来などの一部の専門性のある科目については、専門の看護師が不足してしまっていたりすることもあり、患者が新規に治療を受けたくても受けられないという状態でもあります。
診療所などでは受けられない治療は総合病院で受けるしかありませんが、看護師不足が大きな足かせとなり、患者が辛い思いをしてしまうこともあるようです。
看護師としての転職先に選んでみるのはいかがでしょうか。