看護師さんのお仕事情報ブログ

看護師さんに役立つ情報を発信(転職サイト&豆知識)

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

検診車の看護師業務とは?

看護師の資格は持っているけど、一つの医療機関で働くのは今は考えていないし、でも看護師としての仕事はしていたい。というようなときに、検診車での仕事がオススメです。検診車での仕事は毎日あるものではありませんから、厳密には派遣で働くことが多いで…

リクルート運営の転職サイト 九州地域の実績について

九州地方では一般病院での勤務ばかりじゃなく、専門的な医療機関も看護師の職場として人気があるようです。看護師さんでも目指す目的によって、転職先の希望も変わってきますよね。九州地区のリクナビの転職実績がどんどん上がっているのは、やはり扱ってい…

放射線科の看護師さんのお仕事

放射線科で働く看護師の中には、更にキャリアを積んで放射線技師になりたいと思っている人も沢山いると思います。専門性が高く、中々求人も見つからないから、放射線科で働く看護師の仕事内容に憧れていても、実現することが無いまま、違う科目で働いている…

保健師のお仕事とは?

保健師というのは、看護師のキャリアアップした職業としても人気がありますね。看護師とは業務の内容が少し変わってきて、保健師の場合には病院での勤務よりも行政機関などでの勤務が多いです。どの地域にも役所がありますが、役所での健康相談を行ったりも…

兵庫県の病院情報

兵庫県の診療所は4952件で、日本中で28位の多さとなっています。総合病院は160件となっていて、かなり多い数と言えますね。神戸赤十字病院では、新卒の看護師の研修などを行っているので、キャリアアップやブランク回避のために看護師が勉強に行っているよ…

福島県の病院情報

福島県には、数年前の統計からみると、一般病院数は15施設あり、一般診療所数は277施設あります。歯科診療所数は141施設で、全国のランクから考えると医療施設は少なめのようです。福島県で有名な病院はいくつかありますので、ご紹介したいと思います。福島…

転職サイト人気ランキング

1位リクルート・ナースフル 2位ナース人材バンク 3位マイナビ看護師 4位ナースではたらこ

福岡県の病院情報

福岡では国立病院が多く、小倉医療センター、九州がんセンター、九州医療センター、福岡病院、大牟田病院、福岡東医療センターがあります。九州がんセンターでは消化器科や乳腺科、サイコオンコロジー科、頭頸科などの専門性のある部門があり、がん以外でも…

福井県の病院情報

福井県の21年度の医療施設の統計では、病院数が76施設あり、うち一般病棟は66施設あります。一般診療所は601施設となっており、うち有床は117施設で、歯科診療所の施設数は286施設となっています。福井県にある病院の中で、有名な病院や名医がいる病院を少し…

富山県の病院情報

富山県には、医療施設が22年度の統計から調べると、一般病院が91施設あり、精神化病院は19施設あります。一般診療所は770施設で、歯科診療所は458施設あるようです。富山県には、いくつかの有名な病院がありますので紹介したいと思います。まず、脳卒中治療…

病院以外の看護師の勤め先は?

看護師の職場って病院だけだって思っている人もいるようですが、病院以外の勤め先も沢山あります。良く知られているのは保険センターなどで働いている看護師さんとか、学校の保健室で働く看護師さんですね。それから、最近人気があるのが企業で働く看護師さ…

泌尿器科の看護師さんのお仕事

泌尿器科で働いている看護師さんの仕事っていうのは、他の科目に比べて大変ですよね。専門性の高い科目になるから、知識も必要だし、入院している患者さんは排泄の介助が必要な場合も多いから、体力も必要になるし、結構しんどいですよね。泌尿器科から他の…

内科の看護師さんのお仕事

病院と言っても、科目は色々ですよね。一番患者さんが多い科目というと、内科じゃないでしょうか。お腹が痛かったり、気持ちが悪かったり、色々な体調の人が診察に訪れますね。内科の看護師さんのお仕事というと、こうした患者さんの体調をチェックして、診…

透析施設看護師の仕事

透析を扱う看護師さんといってもピンと来ないかも知れませんが、そもそも透析とはなにかを理解していなければ、当然勤務することもできませんよね。透析というのは、肝臓の機能が著しく低下してしまっていて、自分では尿などの排泄物を作り出すことが出来な…

東京の病院数や有名・専門性の高い病院などの特徴

有名な病院というと、大きな都市にあるというイメージがありますが、実際に東京では病院の数が270近くもあり、更にクリニックや診療所においては一万を越える数となっています。大きくて有名な病院もあれば、腕が良いと有名な病院もありますよね。普段は近所…

転職試験の内容について

転職試験の内容についてお話します。転職試験は、今後採用されるかどうかの将来を動かす重要な試験です。その際に、筆記試験がどの会社でもほとんど行なわれており、面接だけではクリアできず、面接では知ることが出来ない能力を見出す試験でもあるのです。…

転職活動中において現職場ではどうふるまうべきか?

転職活動中において現職場ではどうふるまうべきか?悩んでしまうところです。転職をするのですから、在職している職場では心地よい気分ではいられないと思います。在職している職場の雰囲気や、今後の経済面、転職後の不安などと、現職場では普段どおりの様…

転職サイトを複数登録することのメリット

転職サイトを複数登録することのメリットについてお話します。転職サイトに申し込んで、その登録サイト1つだけで仕事を待ち望んでいる人も多いと思います。 ですが、複数の転職サイトに同時に何社もの会社を登録することは可能です。転職の手伝いをしてくれ…