看護師さんのお仕事情報ブログ

看護師さんに役立つ情報を発信(転職サイト&豆知識)

転職試験の内容について

転職試験の内容についてお話します。転職試験は、今後採用されるかどうかの将来を動かす重要な試験です。その際に、筆記試験がどの会社でもほとんど行なわれており、面接だけではクリアできず、面接では知ることが出来ない能力を見出す試験でもあるのです。筆記試験の内容もさまざまで、会社によって難易度もかなり違うようです。

筆記試験には、筆記だからといって、字の綺麗さのレベルは関係なく、丁寧に書いてあるか否かがまず見られるようです。大企業の場合には、それなりの専門分野での試験となるので難しくかなり勉強をしなくてはいけないと思いますが、一般の企業の場合には、一般常識を踏まえた問題が多く、社会生活で当たり前に振舞えるかを見るための試験が多いようです。その中には、義務教育で教わったような国語、数学、社会、理科、英語などに関する基礎的な知識を問われたりします。

会社によってはその難易度も違ってくるようですが、一般常識テストなので、ほとんど高度な問題はないようです。転職試験の内容のうち、知識試験の専門試験では業界ごとの特殊な知識や能力を見るために、語学や計算、電気や物理、プログラミングなどの試験があります。知識試験の一般教養、常識試験では政治や経済、国際情勢や地理などの時事問題や、常用漢字や金言、文学などの教養試験、構成力、緻密さ、論理性、丁寧さ、表現力などの論作文が行なわれます。その他の試験では、基礎能力を見る能力適性検査や、創造性、責任感、協調性、誠実性などを見る正確適性検査を行なう企業もあるようです。