看護師さんのお仕事情報ブログ

看護師さんに役立つ情報を発信(転職サイト&豆知識)

保健師のお仕事とは?

保健師というのは、看護師のキャリアアップした職業としても人気がありますね。
看護師とは業務の内容が少し変わってきて、保健師の場合には病院での勤務よりも行政機関などでの勤務が多いです。
どの地域にも役所がありますが、役所での健康相談を行ったりもするし、行政が行う他の機関に訪問して健康に関してのセミナーを行ったりもします。
また、介護施設など医師が常駐しないけれど、医療に携わることや健康に関してのチェックを頻繁に行うような場所での勤務もあります。
学校にいる保健の先生とは少し違いますが、認識としてのイメージはしやすいかと思います。
保健師になるためには必ず看護師の資格を持っていなければいけないというわけではありませんが、体のことについての職業ですから、看護師の資格があったほうが、就職や転職にも有利になるようです。
保健師は看護師よりも不足していると言われていますから、医療に携わりながら、尚且つ一生沢山の人と関わっていきたいという人には向いていると思います。
保健師の仕事は沢山あるので、看護師の転職サイトでも扱っているし、収入についても近年高くなっている傾向にありますから、保健師の需要も高まっているということになりますね。
企業などで働くこともできるし、この場合には収入が良いという以外に、休日がしっかりしているというメリットもあります。
資格を取るまでは大変ですが、保健師になれば職場で困ることもなく、安定して働けます。