看護師さんのお仕事情報ブログ

看護師さんに役立つ情報を発信(転職サイト&豆知識)

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

転職サイトが無料な理由?!

ネットのあちこちで看護師の転職サイトの広告やリンクがありますが、こうしたサイトは怪しいものじゃなくて、きちんと信頼できる会社が運営しているものなので、利用している人も沢山います。 お金も掛からずに利用出来るけど、なぜ看護師転職サイトは無料で…

ナース人材バンクとはどんなサービス?

憧れていた看護師に成ることが出来て、さぁこれから頑張っていこうと就職をしたのは良いものの、就職前に面接をしたときとは条件も収入も違っていて、なんだかやる気が続かなくなってきちゃう。 なんていうことはありませんか?現在看護師はとても不足してい…

ナースではたらことはどんなサービス?

看護師の転職というのは、単純に収入などによって考えられるだけではなく、キャリアアップを目指して転職するという人もいます。ただ、そういった目的のために転職を考えると、就職先を見付けるにも大変で、タイミングを逃してしまうと中々転職が出来なくな…

NICUの仕事について。やりがいのある職場です。

看護師さんの仕事の中でも、最も高度な技術や知識となるNICUを希望する人も多いと思います。 NICUというのは、出産にトラブルを抱えた患者さんの出産をサポートしますから、とても感動のある現場ですが、反面で生まれたときに何かの病気があったり、未熟だっ…

MCナースネットについて

看護師の資格を持っていて、ナースとして働きたいという人でも、色々な希望があるかと思います。 大きな病院の外来で働きたい、夜勤が無い病院で働きたい、反対に夜勤のみ専従で働きたい、などといった条件があると思いますが、こうした条件の求人情報という…

岩手県の病院情報

岩手県には病院施設が98施設あります。一般診療所施設数は924施設あり、歯科診療所の施設は606施設あります。 岩手県の有名な病院をご紹介します。まず、岩手県盛岡市上田には「岩手県立中央病院」があります。この病院は、肺がん治療、胃がん治療、大腸がん…

北海道の医療施設情報

北海道は道北、道南、道央、道東にたくさんの医療施設があります。過去平成19年の統計では、病院数は604棟、一般診療所は3381箇所、歯科診療所だけで3051カ所と、歯科診療所だけでもかなりの数を占めているようです。 土地の大きさから思えば、病院数は少な…

転職サイトの解約に遠慮は無用!

転職サイトに登録したあとに、サービスが気に入らず解約するにはどうすればよいのかについてお話します。 この場合、解約するのにどうしても遠慮をしてしまいがちですが、あくまでもサービスが気に入らないということなので、サービスの中の何かに問題がある…

専任看護師にとはどんな看護師さん?

専任看護師とは何かについてお話します。専任看護師は看護実践能力を持つと認められた看護師のことで、日本看護協会の専門看護師認定審査に合格した人に与えられる看護師の職名のことを言います。 専門看護師が果たす役割は6つあり、「実践」、「相談」、「調整」…

認定看護師とはどんな看護師さん??

認定看護師とは何か、どのような職種なのでしょうか? そして認定看護師になるためには、どのような資格を取得するのでしょうか? ここでは認定看護師についてお話したいと思います。認定看護師とは日本看護協会という職能団体に認定されてある看護師のこと…

看護師の単発アルバイトとは?

最近の職業の中には、単発アルバイトという選択が出来る就職先があります。 単発アルバイトというのは、日払い制度に魅力があったり、短期で仕事が出来ることや、毎日働くのは無理な場合などから、自分のペースで働いて稼ぎたい人に向いている職業形態のこと…