看護師さんのお仕事情報ブログ

看護師さんに役立つ情報を発信(転職サイト&豆知識)

NICUの仕事について。やりがいのある職場です。

看護師さんの仕事の中でも、最も高度な技術や知識となるNICUを希望する人も多いと思います。

NICUというのは、出産にトラブルを抱えた患者さんの出産をサポートしますから、とても感動のある現場ですが、反面で生まれたときに何かの病気があったり、未熟だったりする赤ちゃんも入っていますから、時にはとてもつらい現実に立ち向かっていかなければならない職場です。

一般病棟で働くよりも、遥かに高い知識や経験が求められ、患者や親族からも頼られることが多いです。
患者や親族と接することも多いので、それだけコミュニケーション能力も必要ですし、冷静に対応していくということも必要になってきます。

喜びも悲しみも入り交じっている現場ですから、はじめは戸惑ってしまうことも多いようですが、やがて双方をしっかりと受け入れていくことができるようになると、これ以上のやりがいは無いというほどに毎日が充実して頑張れる職場だと思います。

勤務時間が長かったり、休日も少なかったりしますが、それでもやはり希望する看護師が多いということは、それだけの理由があるからだと思います。

NICUで働くことを望んでいるのであれば、看護師の転職サイトでコンサルタントに相談をしてみると良いと思います。
大きな病院での勤務がほとんどだと思いますし、採用を左右する面接対策などもしっかりと行えますので、とてもスムーズに転職することが出来るし、中にはこちらから逆指名出来る転職サイトもありますから、希望通りのNICUで働くことができる可能性が高まります。