看護師さんのお仕事情報ブログ

看護師さんに役立つ情報を発信(転職サイト&豆知識)

転職活動中において現職場ではどうふるまうべきか?

転職活動中において現職場ではどうふるまうべきか?悩んでしまうところです。転職をするのですから、在職している職場では心地よい気分ではいられないと思います。在職している職場の雰囲気や、今後の経済面、転職後の不安などと、現職場では普段どおりの様子ではいられないものですよね。現職場ではどうふるまうべきか悩んでいる人もいると思いますので、わずかですがアドバイスをしたいと思います。常にモチベーションを高く保つようにして、ストレスを溜めない程度にしっかりと睡眠をとるようにしておくのも現職場でうまくふるまうコツだと思います。

退職願というのは、一般は退職をする前の2週間前です。その間に、現職場には、転職活動を行っていることを隠すというのも大事です。そして、決算期や繁忙期を避けるようにして、職場に迷惑をかけないように気をつけなくてはいけません。転職活動を行う場合に一番に心配なのは、現職場に何らかの連絡が入らないかと不安に思ってしまうものです。転職サイトを利用することで、履歴書のからみから以前の経験などや個人情報がバレないかと心配になってしまいますが、求人企業側では、個人情報の取り扱い義務から秘密厳守になっているものですので、転職先の職場へ転職以前の情報が漏れることはないでしょう。

なので、ビクビクしながら現職場にいることもなく、正々堂々とふるまっておくべきなのです。気をつけたいのは、自らが何かが原因で退職のウワサが流れるような言動をしないということでしょうか。いくら信頼している人がいるとしても、転職先の情報を現職場に知られないようにしなくてはいけません。