看護師さんのお仕事情報ブログ

看護師さんに役立つ情報を発信(転職サイト&豆知識)

熊本の病院情報

熊本で国立病院というと、熊本医療センター、熊本南病院、菊地病院、熊本再春荘病院があります。
総合病院も沢山ありますが、中でも熊本セントラル病院は随時看護師を募集しています。
認定看護師の補助制度もあり、受験料や交通費、入学金、授業料、全額補助制度があるので、キャリアアップを目指している看護師は働き甲斐がありますよね。
専門性のある科目については、内科、外科、整形外科、脳神経外科リハビリテーション科、耳鼻咽喉科、麻酔科、眼科、泌尿器科、歯科口腔外科となっています。
診療所の数は1453件となっていて、平均的な数字と言えると思います。
現在の日本では看護師不足がとても深刻な問題となっていますから、このように沢山の病院や診療所があっても、一部では看護師不足のために診療が行えない科目があったり、開院している日数が少なくなってしまったりする病院もあります。
自分で思っているよりも、沢山の病院があることがわかると思いますが、看護師免許を持っている人は出来るだけ就職して欲しいというのが病院側の願いのようです。
国立病院や総合病院で専門性のある科目に集中すれば、認定看護師として働いていくことも出来ますから、今看護師が不足している間がチャンスだという病院もあります。
熊本の病院はどこも評判が良いので、しっかりと患者との信頼を築き、医療機関同士の連携も取れているということがわかります。
そういったことがわかれば、就職も安心出来ますね。